私の自由時間  

『見知らぬ国と人々について』ピアノで弾いてみました。


シューマンの
『見知らぬ国と人々について(子供の情景より)』
ピアノで弾いてみました169.png



++++


「子供の情景」は全13曲から成る作品で、
シューマンの代表作の1つです。

(7番のトロイメライしか知らなかった~ 105.png)


ちなみに、
私の中でのシューマンの
絶対的代表作は 「謝肉祭」です 165.png 170.png



後に妻となるクララという女性に送った
以下の手紙のエピソードは
有名みたいですね 162.png

(今、知ったばかりだけど~ 105.png105.png105.png



「今、僕は音楽一杯で張り裂けそうな
気がすることがよくあります。
何を作曲したのか忘れないうちに
書いておきますと――

いつか君は僕に書いたでしょう、
『時々あなたは子供のように思えます』って。


この言葉の余韻の中で作曲したのです。

つまり、これがまるで
魔法の筆のような働きをして、
30ものちっちゃな可愛いやつが書けました。

そこから12曲選び出して、

『子供の情景』と名付けた訳です。


ピアノの大家からみると
大して面白くはないかも知れませんが、
あなたはきっと
興味を持ってくれるでしょう。


私はこの曲集を誇りに思っていますし、
私がこれを演奏すると、特に私自身に
大きな感銘を与えられるのです」

(Webより引用)

++++

電子ピアノの付録でゲットした
楽譜の本には1番と7番しか
載っていないけど、

他の11曲もいつか
チャレンジしてみたいな~ 112.png


d0353849_23565884.jpg


[PR]



by pen2kusa | 2017-10-10 22:22 |  音 楽 

ハンドメイドとか音楽とか
by ペンペン草(*'-'*)
プロフィールを見る

©2002ぺんぺん草(*'-'*)

   ♪BGM♪←click
    Youtubeの
    チャンネル内の
   ピアノ演奏動画を
    ブログ内で
   ダイジェストにて
   ご紹介しています♪
     :::::::::::  
   Youtube
   ぺんぺん草(*'-'*)
   チャンネル

    ピアノ演奏や
    音楽色々を記録した
   チャンネルです♪
    随時更新中

     :::::::::::
   Amebaブログ
   ぺんぺん草(*'-'*)
   の道くさ

   アメピグのネタが
   メインのブログです♪

当ブログの画像の無断転載は固くお断りいたします。 

最新の記事

そして学芸会
at 2017-10-23 11:14
『ソナチネアルバム 1番1楽..
at 2017-10-17 10:28
最近のお弁当
at 2017-10-13 20:20
『見知らぬ国と人々について』..
at 2017-10-10 22:22
シャレたブローチ
at 2017-10-08 22:42

以前の記事

ブログジャンル