人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の自由時間  

かえるをかえる、ニヒル牛

かえるをかえる、ニヒル牛_d0353849_19350882.jpeg

とっても久しぶりに
都心までお出掛けした時のこと



朝の電車の押しくらまんじゅうに
ふらつかずに立っているだけで
体力を消耗しきっている

私のすぐ横に

背の高いお兄さんが立ちました 169.png



スマホをいじる人が多い中、


押されても動じることなく
余裕しゃくしゃく
といった涼しげな様子で

本を読むその人は



文庫本らしき書物のページを

ゆったり
ゆっくり
じっくり

淡々とめくりました 173.png



左耳の斜め45度上から
聴こえる本の声

カサッ
カサッ
パサッ

パタン


車内の喧騒にあっても
静かにリズミカルに続く音 178.png

4、5回聴こえたでしょうか。。。


きき耳をたてているうちに
目的の駅に着き、
私は電車から降りました 165.png 170.png



何を 読んでいたんだろう 121.png


ふと

本に思いを巡らせた時

少し前に終わった

『 旅の本展 第11回 ! 』

というニヒル牛の企画展示に
行きそびれたことを思い出しました 142.png 163.png


そして

今日こそ 行こう 166.png

用事をすませて
今日の帰りは ニヒル牛 166.png



と心に決めたのでした 177.png



++++


善は急げ! とはいうけれど
開店はお昼からなので、

いつもは乗らないハチ公バスで
普段見ることのない景色の
プチ・トリップをゆっくり楽しんでから、

各停の電車に乗ってお店へ 110.png



5/19(土)から始まった
高津絹さんの個展 『 蛙の版画展 』

かえるちゃん達が
やさしく出迎えてくれました 162.png


ニヒル牛 石川あるの紹介日誌

消しゴムハンコ

蛙の版画展


絹さんのつぶやきを拝見して
気になっていたポストカードを迷わず

ゲット


絹氏 twitter

大谷氏を私の蛙の姿で
彫った作品がこちら。


・・・ 思春期のみなさん、閲覧注意かも ?!




原版の美しさと
線の精密さに驚きながら、

かえるちゃん達をみつめました 147.png


目にとまったのは、

アンニュイな表情で
手を取り合う二匹のかえるちゃん



悩んでるの?
慰め合ってるの??


それとも

しっぽりいい雰囲気 162.png
になっちゃってるの?!




作家さんが創り出した世界を
探検するのは

このうえなく楽しいです 177.png


ここで一句


『 かえる前

かえるをかえる

ニヒル牛かな 』


172.png172.png172.png172.png172.png172.png172.png172.png172.png172.png




ちなみに、
この句の季語はかえる 110.png

季語めぐり~俳句歳時記~より
蛙 (春の季語:動物)




蛙って春の季語なんですね~

青蛙(雨蛙)や河鹿(かじか)は
夏の季語なのだとか 169.png


++++


蛙の版画展は
5月31日(木)17時まで 173.png



蛙ちゃん達が喜ぶ雨の季節も、
もうすぐです。。。176.png

梅雨の雨降り、ヤダよー




かえるをかえる、ニヒル牛_d0353849_23565884.jpg




by pen2kusa | 2018-05-27 01:46 | 可愛いアイテム

ハンドメイドとか音楽とか
by ペンペン草(*'-'*)

©2002ぺんぺん草(*'-'*)

   ♪BGM♪←click
    Youtubeの
    チャンネル内の
   ピアノ演奏動画を
    ブログ内で
   ダイジェストにて
   ご紹介しています♪
     :::::::::::  
   Youtube
   ぺんぺん草(*'-'*)
   チャンネル

    ピアノ演奏や
    音楽色々を記録した
   チャンネルです♪
    随時更新中

     :::::::::::
   Amebaブログ
   ぺんぺん草(*'-'*)
   の道くさ

   アメピグの過去ログ
   倉庫と化したブログ。
   学習ネタへの挑戦を
   思案中です♪
   

当ブログの画像の無断転載は固くお断りいたします。 

最新の記事

Joy To The World
at 2019-12-25 23:43
風と電線の詩(うた)
at 2019-12-20 22:35
寂しさの彼方で
at 2019-11-26 12:13
ボカロ曲『ローリンガール』に..
at 2019-08-28 12:09
海の声
at 2019-08-23 12:34

ブログジャンル